Skip to content

11/22 新車に置き換えられた大山ケーブル

11/22は伊勢原からバスに乗り大山ケーブルへ。10月に新車に置き換えられたばかりで新車への乗車は初になります。





大山ケーブルの新車

当日は伊勢原を15:00頃に出発。バス乗り場はかなりの列でしたね。通常の各停便の他に直行便も運航されていました。大山ケーブルはバス終点から少し歩きます。そして乗車です。やはりそれなりに列に並びました。



車内のプレート

混雑していたので着席できませんでしたが、夜景をその分思う存分楽しんでいます。そして到着です。



ケーブルは山の上に到着!

当日は紅葉のライトアップがされていたのでそれを楽しんでいます。到着したころには日が沈んでいたのでさらに山道を行くことはしませんでしたけどね。



紅葉のライトアップがきれいです。

戻る際には1時間30分ほど並んでようやくケーブルに乗れました。到着したころには上りは打ち切りかどうかというところで折り返しに乗る人はほとんどいませんでした。暗い山道を降りなければならないことを考えるとあまり遅い時間には乗りたくないですよね。既にバス停までのお店はほとんど閉まっていましたし、乗車を断念した人の払い戻しも扱っていたようですね。

今回は紅葉シーズンの3連休だったということもありかなりの人が押し寄せていました。ですが登ってみると紅葉がかなりきれいでしたよ。