Skip to content

札幌市電ループ開業は12/20

建設が進められていた札幌市電のループ区間(西四丁目~狸小路~すすきの)ですが、12/20に開業することが発表されました。
https://www.city.sapporo.jp/city/mayor/interview/text/2015/20151105/documents/romen.pdf
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0198796.html



ループ運転を開始する札幌市電

開業区間は短いですが、ループ運転が実現することで折り返しが不要になり、効率的な運用ができそうです。また、今まで市電だと遠回りだった区間でも新規開業区間を経由することで距離が大幅に短縮されます。

訓練運転が11/11に開始され、開業前日の12/19は当日先着100人限定で試乗会が行われる予定になっています。

近々運行終了予定の「はまなす」「カシオペア」に乗って市電ループ区間に乗りに行く人もかなりいるでしょうね。