Skip to content

寝台特急「北斗星」保存に向け皆様のご協力をお願いいたします。

8月に営業運転を終了した寝台特急「北斗星」に使われた車両の保存に向けプロジェクトが動き始めています。
http://hokutosei-24hozon.blogspot.jp/?m=1
https://www.makuake.com/project/hokutosei/



寝台特急「北斗星」


寝台特急「北斗星」の車両のうち、北海道所属で3月まで活躍していたものに関しては、北海道室蘭市に運ばれ車両の解体が始まっています。このうち、14系中間車から改造され独特の先頭形状を持つ「オハネフ24 502」を保存対象車としてクラウドファンディングが始まりました。さらに資金調達がうまくいけばデュエット個室車である「オハネ25 560番台」も保存されるとのことです。

資金調達の目標額が925万円に設定されており、安いものは3000円から、5000円・10000円・50000円・10万円の各コースがあります。

クラウドファンディング支援についてはこちらのページで行われています。皆様ご協力をお願いいたします!



宮前平駅にドアと列車の間隔を広げたホームドア設置

東急田園都市線の宮前平駅にホームドアが設置されることになりました。
http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=2320

このホームドアは6ドア車に対応するためホームドアを通常の位置よりも内側とし、ホームドアと車両の間に通行スペースを設けたのが特徴です。

ただ、ホームの幅が広い駅でないと導入できないこと、6ドア車位置のホームドアが4ドアになるので6ドア車の効果が薄れてしまうことなど問題点も少なくないように思えます。

東急田園都市線は今後6ドア車を4ドア車に置き換える予定ですので、このタイプのホームドアの駅は限られてきそうです。それよりもドア数の少ない有料特急列車が走るJRや小田急・西武・東武の特急停車駅の方で導入されそうな気もしますね。

北海道新幹線の開業日は3/26

北海道新幹線の新青森~新函館北斗間の開業が来年の3/26と発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150914.pdf
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150916-3.pdf
http://www.sankei.com/life/news/150916/lif1509160025-n1.html




北海道新幹線奥津軽いまべつ駅


運行本数も発表されており、東京~新函館北斗間が10往復になるほか仙台・盛岡・新函館発着系統が1往復ずつ運転される予定です。恐らく東京系統以外は下り早朝と上り夜間に運用されると考えられます。

今回は詳細ダイヤは発表されておらず、12月のダイヤ改正プレスリリースを待つ形になります。

また、開業に合わせた在来線の運転計画も発表されました。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150916-4.pdf



営業運行終了予定のED79機関車とカシオペア

1/1は新幹線の事前確認が行われる予定で、海峡線を走る列車が全面運休になります。それ以外にも12/31発のはまなすや津軽線・江差線普通列車の一部が運休予定になっています。また、3/22~25は新幹線の最終確認運転のために在来線の全列車が運休になる予定です。

今回の発表では「白鳥」「スーパー白鳥」「はまなす」「カシオペア」の運行終了も発表されています。「白鳥」「スーパー白鳥」は3/21に運行を終了することが予想されます。「はまなす」は日付をまたぐことから3/20が最終運行となり、3/21の昼間に青森からの返却回送が運行されると考えられます。

「カシオペア」は3/21は月曜日であることから順当にいけば上りの運行日であり、青函トンネルを当日中に通過するので問題なさそうですが、遅れた場合の問題もあり3/19の上りで運行を終えるか運行パターンを一部変更したうえで3/20の上りで運行終了するかのいずれかかと思われます。

北海道新幹線の開業準備も最終段階になりました。あとはダイヤの発表と開業日を待つのみになりそうです。

京急の上り通勤ライナー「モーニングウイング」

京急の12/5のダイヤ改正が発表されました。
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2015/20150909HP_15083MT.html



「モーニングウイング」に使用される2100形


今回の目玉は下りで運行されている「京急ウイング」に加え、上りでも「エアポートウイング」が設定されるというものになります。三浦海岸始発となり、途中停車駅は横須賀中央・金沢文庫・上大岡になり、品川行が1本、泉岳寺行きが1本設定されます。それと同時に下りも含めライナー料金が300円に変更されます。

停車駅は少なめですが、将来的には三崎口始発となり、京急久里浜や堀ノ内にも停車するのでしょうか。見た目は料金を取らない快特と変わらないので乗車整理券なしで乗車する人も出てこないかという問題もありますね。開けるドアを制限するのでしょうか。
これがうまくいけば下りウイングの泉岳寺始発、さらにうまくいけば都営浅草線内へのウイング乗り入れも考えられます。

それ以外にもこのダイヤ改正は夜間の羽田空港行き列車の増発などが行われる予定です。詳細は11月上旬に発表とのことです。

8/30 梅小路蒸気機関車館最終日

8/30は京都の蒸気機関車展示施設である「梅小路蒸気機関車館」が最終営業でした。来年には蒸気機関車以外も扱う「京都鉄道博物館」として営業を再開する予定です。



梅小路に展示されている蒸気機関車たち


"8/30 梅小路蒸気機関車館最終日" の続きを読む...

8/23 相鉄厚木線乗車体験

8/23は北斗星撮影後相鉄のかしわ台駅へ。相模線と接続し普段は新車の搬入などに使用される「相鉄厚木線」が今回特別に一般営業されるとのことで行ってきました。



厚木駅で顔を合わせる相模線車両と相鉄線車両



"8/23 相鉄厚木線乗車体験" の続きを読む...