Skip to content

京王が9/25にダイヤ改正

京王が9/25にダイヤ改正を実施します。それとともに、直通先の都営新宿線もダイヤ改正を行います。
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr150826_timetable20150925.pdf
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2015/sub_p_201508265153_h.html

大きな変更点としては、
・準特急が笹塚・千歳烏山にも停車。平日昼は京王八王子・橋本系統、夜は京王八王子系統に運用。土休日は高尾山口・橋本系統に運用。
・区間急行が仙川に追加停車
・都営新宿線直通の本数が増発。直通は新宿線内各駅停車が原則となり、都営新宿線急行は笹塚折り返しに。
といったことが挙げられます。

JRのような派手さはないものの、地味に便利になっているという印象です。都営新宿線直通が増えるのはよいことかと思います。一方、準特急の千歳烏山停車や区間急行の仙川停車は余計だったかなという感じもします。笹塚停車はいるかと思いますが。特急も停車しておかしくないでしょうし。

この停車駅パターンだったら準特急は橋本系統だけにして日中は区間急行を快速に格下げしてもよかったかなという印象ですね。

西武40000系

西武の新形式車「40000系」が発表されました。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2015/__icsFiles/afieldfile/2015/08/24/20150824_40000kei.pdf
http://www.tetsudo.com/news/1386/
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-452.html


30000系に次ぐ新形式車両で、2017年春以降に10両編成8本が順次投入されます。特徴としては、一部編成にロングシート・クロスシートの転換が可能な座席の設置が行われるほか、新たな試みとして車いすの人や大きな荷物を抱えている人のための「パートナーゾーン」の設置があげられます。おそらくクロスシート対応の車両は別の番台区分がされることでしょう。

投入線区は池袋線・新宿線・拝島線・地下鉄直通系統とのことです。一方、クロスシート対応の座席やパートナーゾーンの大きな窓は秩父に乗り入れるのであればつけてほしい設備である一方、入らないのであれば要らないかなという気がします。ですので秩父線にはぜひ入ってほしいところです。

これにより2000系が支線に転属し、残る101系を一気に置き換えることが考えられます。西武の3ドア車もいよいよ最終ステージといったところでしょうか。