Skip to content

7/20 阪急のリラックマ電車

7/18-20は大阪に行ってきました。阪急のリラックマ電車が運行を始めたということで20日に行ってきました。



阪急リラックマ電車

乗車しに行く前に阪急梅田の地下街でリラックマ電車のグッズを一部購入しています。通常のリラックマストアではなく別の場所で販売されていたので戸惑いましたが。その後京都線運用に入っていたリラックマ電車を待ち乗車します。

ヘッドマークにリラックマが描かれているほか、側面にシールが貼られていたり車内広告もリラックマだったりします。



側面のリラックマステッカー




車内広告もこの通り。

この列車は南方駅で下車します。新大阪駅での新幹線乗り継ぎの絡みもあったので。阪急沿線のショップでリラックマグッズが販売されていたりスタンプラリーが行われていたり盛りだくさんですよ。
http://www.hankyu.co.jp/company/news/pdf/3462.pdf



南方で見送りです。



7/18 横浜市営地下鉄快速

7/18は横浜市営地下鉄に快速が運転開始されましたので、早速乗車してきました。とはいっても全線乗車する時間は無かったので、あざみ野→横浜と関内→新横浜だけでしたが。



横浜市営地下鉄の快速あざみ野行き



"7/18 横浜市営地下鉄快速" の続きを読む...

7/6-7 北斗星「ロイヤル」乗車

7/6は北斗星の最上級個室である「ロイヤル」に乗車してきました。シャワールームが付いており、1人用個室としては現在も最上級のものになります。





北斗星「ロイヤル」個室



"7/6-7 北斗星「ロイヤル」乗車" の続きを読む...

6/21 四日市あすなろう鉄道訪問

6/21は南海訪問後近鉄特急で四日市へ向かい内部線・八王子線を引き継いだ「四日市あすなろう鉄道」を訪問しました。



内部駅駅名表示




四日市あすなろう鉄道は「あすなろう四日市」駅から出ます。近鉄の駅は「近鉄四日市」のままですが、転換にあたって駅名も変えたみたいですね。



あすなろう四日市駅

駅名等の案内表記は新しくなっているほか、四日市あすなろうならではのグッズも四日市と内部で販売されています。

車両は基本的に近鉄時代と変わらないのですが、1編成ラッピング車両が運行されていました。



四日市あすなろう鉄道の車両

「未来へはばたけ!四日市あすなろう鉄道!」とあり、この路線が転換されることを強くアピールしているかのようでした。

転換後もいろいろな人に利用してもらえるようになればいいんですけどね。現在は近鉄時代とさほど変わりませんが、今後どのような展開を見せるのでしょうか。