Skip to content

6/21 青い堺トラムと泉北高速のラッピング車両

6/21は南海をメインに撮影しましたが、そのついでに南海以外の車両も撮影しています。今回はそちらを取り上げたいと思います。

まずは阪堺電軌の「堺トラム」の最新編成「青らん」。堺トラムとしては3編成目になります。




堺トラム「青らん」

この堺トラムは堺市の支援により3編成が投入されており、今回の青い車両の投入で3編成そろったということになります。ですが、阪堺電軌には古い車両が多数あり、今後それをどうやって置き換えていくかという問題はあるかと思います。

また、泉北高速では和泉中央駅開業20周年記念のラッピング車両が運行されていました。



泉北高速のラッピング車両

普段は南海の車両に埋もれてしまっている泉北車ですが、このようなラッピングが行われることで存在感がアピールされています。

泉北高速自体も南海との乗り継ぎ料金値下げや泉ヶ丘でのパークアンドライド開始などのサービス改善が徐々に行われています。今後も泉北ニュータウンの足として活躍を続けることでしょう。

6/21 緑の特急サザンと妖怪ウォッチサザン

今度は南海線の特急「サザン」の撮影編に入ります。 現在サザンには登場当初の緑色に戻った車両と妖怪ウォッチのキャラを描いた車両が運用に入っています。



緑色に戻された特急「サザン」。南海創業130周年記念のヘッドマークも掲げられています。


"6/21 緑の特急サザンと妖怪ウォッチサザン" の続きを読む...

6/21 南海こうや特別塗装車両

6/21は南海などの車両を撮影しに行きました。まずは特急「こうや」の特別塗装車両。高野山開創1200年を記念したものだそうです。
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/kouya_1200.html



31000系「黒こうや」


"6/21 南海こうや特別塗装車両" の続きを読む...

6/20 特別なトワイライトエクスプレス撮影 大阪・敦賀・京都編

3月に大阪~札幌を運行する列車としては運行を終了したトワイライトエクスプレスですが、ロイヤル・スイート中心の編成にした上でJR西管内を運行する「特別なトワイライトエクスプレス」として運行しています。

6/20は大阪・敦賀・京都の各駅で撮影してきました。



京都駅を出発するEF65牽引「トワイライトエクスプレス」



"6/20 特別なトワイライトエクスプレス撮影 大阪・敦賀・京都編" の続きを読む...

日比谷線新型車両の詳細

日比谷線の新型車両になる東京メトロ13000系・東武70000系についての詳細が発表されました。
http://www.tetsudo.com/news/1347/
http://trafficnews.jp/post/40948/
http://www.tokyometro.jp/news/2015/article_pdf/20150617metroNews_g18n91.pdf

東京メトロ車と東武車とも仕様はほぼ共通になりますが、メトロ車はグレー帯・東武車は赤帯になっています。特徴としては近畿車輛製造ということもありJR西に導入されている0.5M方式が取り入れられているほか、ドア上部のディスプレイが17インチ3画面となっているなどが挙げられます。

日比谷線としては初となる20m車両となる両形式。2016年度から投入されるとのことで楽しみですね。

6/7 札幌市交通資料館訪問

6/7は札幌市営地下鉄南北線の自衛隊前駅にある「札幌市交通資料館」に行ってきました。こちらには札幌の路面電車や地下鉄・バスに関する資料及び車両が展示されています。





札幌市営地下鉄開業当初の車両



"6/7 札幌市交通資料館訪問" の続きを読む...

5/30 仙台~石巻間新ルート開業

5/30は仙台と石巻を結ぶ仙石線で最後まで運休していた高城町~陸前小野間が復旧し、同線が全線復旧となりました。これに伴い、途中の東名・野蒜の両駅が新ルートに変更されています。

また、同時に仙台~石巻間を塩釜まで東北本線を利用し高城町から仙石線に直通し従来の全線仙石線経由より早く結ぶ新ルートとなる「仙石東北ライン」が開業し、直通列車が運行を開始しました。

今回はこの2つをまとめて「仙台~石巻間新ルート開業」として扱っていきたいと思います。とはいっても乗車したのは仙石東北ルートだけであおば通~高城町の仙石線ルートには乗車していないんですけどね。



仙石東北ラインに使用される新型ハイブリッド車両



"5/30 仙台~石巻間新ルート開業" の続きを読む...