Skip to content

3/9・13・14 北斗星JR北海道車両

北斗星は4月以降臨時列車となりJR東の車両だけで運行されるようになります。JR北の車両はお別れになりますので、そちらに重点を置いて撮影してきました。





北斗星JR北所有車両の特徴であるエンブレムマーク



"3/9・13・14 北斗星JR北海道車両" の続きを読む...

3/8-9 トワイライトエクスプレス最終乗車

3/8はトワイライトエクスプレスの大阪発の便に乗車してきました。大阪~札幌間での最終運転の4日前の乗車になります。乗車はBコンパートの喫煙になりましたが。実際はサロンカーばかり行っていたかな。ともあれ、下りは上りにはないサービスもありますので、そちらも楽しんでいます。



トワイライトエクスプレス



"3/8-9 トワイライトエクスプレス最終乗車" の続きを読む...

3/7 阪急2300系

3/7は引退直前の阪急2300系の撮影に行ってきました。



阪急2300系

この阪急2300系は日本初のローレル賞受賞車両であり、1960年に運行を開始しています。長らく阪急京都線で活躍してきましたが、いよいよ引退となりました。

今回は桂→河原町で乗車しています。前面には引退記念のヘッドマークが掲げられていました。



桂駅に停車する2300系

また、側面にはかつての「京阪神急行電鉄」時代の社章が付けられ、かつての姿が再現されていました。



京阪神急行電鉄社章

阪急2300系はその後3/22にさよなら運転を行っています。車両の交換ペースがゆっくりだった阪急もだんだんと新車に置きかえられています。

3/2・13 おはようライナー・ホームライナー逗子

3/2は逗子と東京駅を結ぶ「おはようライナー逗子」に乗車してきました。また、3/13には東京駅発の「ホームライナー逗子」の撮影に行っています。



おはようライナー逗子



"3/2・13 おはようライナー・ホームライナー逗子" の続きを読む...

2/28 京成3300形引退記念列車

しばらく書く時間がない状態が続いていましたが、ようやく落ち着いてきましたので再開します。2/28は京成3300系が引退ということで、記念列車の撮影に行ってきました。とはいっても時間が限られていましたので京成上野と日暮里だけでしたが。



日暮里駅を出発する京成3300系

当日は京成上野駅で記念きっぷを購入後駅構内へ。京成上野駅は撮影客が集中したようであまり身動きが取れませんでした。なので側面を中心に撮影しています。



3300系トップナンバー。左の「モハ」の表記が印象的です。

一駅だけ移動し日暮里でも撮影。こちらはある程度余裕があったのでじっくり撮影しています。京成成田寄りの車両には「特急成田山」のヘッドマークが付いていました。



「特急成田山」のヘッドマークを付けた姿

その後成田へ向かう列車を見送った形になります。京成上野側の車両は眼から涙を流しているようでした。

これにより、京成からは鋼製車が姿を消したことになります。この3300形を北総にリースした7260形も3/22に引退だそうです。撮影会は事前応募制だそうで既に締め切られていますが、その前に京成上野~印西牧の原の臨時列車として運行されるそうです。こちらもにぎわいそうですね。