Skip to content

SLやまぐちの新型客車

山口線を走るSL「やまぐち」ですが、この度新型客車を導入することが発表されました。
http://response.jp/article/2015/03/30/247858.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/03/page_7018.html

JRになってからの客車新造は「夢空間」「カシオペア」「ななつ星」に次ぐものとなり、JR西としては初になります。除雪車も気動車にしましたし、クルージングトレインも気動車で投入予定なので、客車は作らないのかなとも思っていたのですが、ここにきて新造に向かいました。

5両を2017年9月に投入する予定で、オハ31・オハ35・マイテ49といったかつての名車両をイメージした車両が製造されます。また、SLやまぐち停車駅の改修も行われる予定です。

今後も観光用途の客車の新造は続くのかもしれません。検査入場時の牽引をどうするのかという問題は残っていますが。