Skip to content

モノレールも東京駅へ


JRが羽田空港への路線を検討するなど色々と話題になっている羽田空港への路線。その中で位置付けが中途半端になると思われていた東京モノレールですが、東京駅への延伸が検討されることになりました。
http://www.asahi.com/articles/ASG8N5KK2G8NUTIL02T.html

これは浜松町駅からJR在来線西側直上を通り、東京駅南側の東海道本線直上に設置する計画になります。東京駅に延ばすにあたっては直上を通るということでJR東の協力がいることになります。一方でJR東は独自に羽田空港へ伸ばす構想もあり、そちらとバッティングすることが最大の問題でしょう。

各線との直通という観点からはJR新線が圧倒的に有利で、東京駅経由の新線計画を持つ京急陣営も捨てがたいですが、建設費用はモノレールの方が安くなりますし、東京駅で確実に着席できることになります。

当面は東京駅へはモノレールを延ばすこととし、京急は品川・神奈川・京成沿線方面、JRは山手線西側・北関東・京葉線方面といった住み分けを行うのがベストといえそうです。

その場合はJR新線は新宿・新木場方面のみとなり山手線東側はモノレールが担当する形になり押上~東京~品川の新線は建設しないことになります。

東急も蒲田駅から京急蒲田方面へ向かい京急と接続する構想を持っており、羽田空港周辺は様々な鉄道路線の話が出てきました。これらのうちどの路線が建設されるのかというのが見ものになってきそうです。