Skip to content

8/10-11 臨時列車として活躍する「あけぼの」


8/10は盛岡からこまちで秋田へ向かい、「あけぼの」に乗車。定期列車としては3月に営業運転を終了していますが、臨時列車として運行を続けており、そちらに乗車しています。
あけぼの
列車はB個室「ソロ」も連結した6両編成。ソロは早々に満席になったようで、私が乗車したのはB寝台車になります。
あけぼの行先表示
ちなみにB寝台車内は上段は空いているものの下段はかなりの数乗車しているようでした。今回は台風が近づいていたため到着できるかどうか不安だったのですが、上野に到着する頃には定刻に戻っていたようで何より。
上野駅到着
EF64もまだまだ活躍。
この臨時「あけぼの」は8/17青森発、8/18上野発まで運転を行う予定です。冬以降も運転するかどうかは不明ですが、できる限り設定してほしいものですね。