Skip to content

「トワイライトエクスプレス」運行終了へ


大阪~札幌を結ぶ寝台特急として運転してきた「トワイライトエクスプレス」ですが、大阪~札幌間での運転を来年春限りで終了することが発表されました。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html
http://www.tetsudo.com/news/1080/

表向きの理由は「車両の老朽化」ですが、実際は北海道新幹線開業に向けた試運転や北陸新幹線開業による第三セクターへの転換などが理由と考えられます。

これを機に10月~2月の運行予定も発表されています。2月は大阪発が日曜日以外毎日運転とのことです。日曜に点検を行うのでしょうか?一方で11月や1月は運転日が少なめになっており、年末年始には運転されないようです。

その後は2017年のクルージング列車運転開始まで何らかの形で運行されると予想されます。トワイライトエクスプレス車両は最近は北海道に行かない団臨としても運行をしており、その形での運行がいくつか出てくると考えられます。そしてクルージング列車にバトンを渡すという形になって行くことでしょう。

実は私もトワイライトエクスプレスには乗車したことがありません。ですので1度は乗ってみたいのですが、なかなかスケジュールが合わないです。何とか融通を効かせておきたいところですが。今後は切符がなかなか確保できなくなるでしょうし。




2014年ブルーリボン賞・ローレル賞


2014年のブルーリボン賞・ローレル賞が発表されました。
http://response.jp/article/2014/05/27/224060.html
http://www.jrc.gr.jp/award/bl/bl2014.htm
http://www.tetsudo.com/news/1078/

ブルーリボン賞は近鉄の伊勢志摩観光特急「しまかぜ」として使われている50000系、ローレル賞は「こまち」に使われるE6系新幹線と福井鉄道のF1000形になります。
ブルーリボン賞に選定された近鉄50000系「しまかぜ」

ブルーリボン賞はななつ星かE6系かと思っていたのですが、意外にもこちらが受賞。実はこの車両まだ乗ったことがないです。是非乗ってみたいんですけどね。10月には京都発の系統も設定されるそうですし。

ローレル賞はE6系は順当として、F1000形が受賞されたのは意外です。このタイプの路面電車は結構いろんなところで走っているので。「鉄道線と軌道線の直通運用に対応した」ことが評価されたとのことですが、福井鉄道はホーム高さを引き下げている訳ですし。

来年はE7系あたりがブルーリボン賞受賞でしょうか?気になるところです。