Skip to content

5/3 787系DXグリーン車

5/3は小倉→博多の移動に787系特急「きらめき」のDXグリーン車を使ってみました。このDXグリーン車は「リレーつばめ」に使用されていたときに以前グリーン車に置かれていた「トップキャビン」を改装して作られました。
DXグリーン車ロゴ
787系は先頭にグリーン車が置かれており、そのうち最前の3席がDXグリーン車になっています。
DXグリーン車は車内に3席しか存在せず、自動券売機では全席空席の場合でも「△」になるので一瞬びっくりします。ですが、1人席をちゃんと確保しています。

ちなみに座席はこのようになっています。こちらは2人席です。
DXグリーン車座席

余談ですが通常のグリーン車はこちら。座席が違うのがわかります。
通常のグリーン席

DXグリーン車は車内にコンセントがあったりリクライニングが電動式だったりして通常のグリーン車とは異なる仕様になっています。

ただ、小倉→博多という短距離ではあまり使われないようで、DXグリーン車どころかグリーン車全体で乗車しているのは私だけでした。九州新幹線開業後787系「かもめ」が設定されているので、それと一体化して小倉~長崎の運行にすれば一気に客が増えそうな気がするのですけどね。

ともあれ、博多までは快適に過ごせました。新幹線だと1駅の距離なのですが、こういったのもいいかもしれませんね。