Skip to content

10/14 京王れーるランド訪問

10/14はリニューアルオープンしたばかりの「京王れーるランド」に行ってきました。この施設は以前から多摩動物公園駅前に京王グッズを販売する場所として置かれていましたが、今回京王全般を扱う博物館としてリニューアルオープンしました。
京王れーるランド




"10/14 京王れーるランド訪問" の続きを読む...

つきみ野駅のロープ式ホームドア


10/13は「ひたち」撮影後つきみ野駅にロープ式のホームドアが置かれたということで行ってきました。
つきみ野駅のロープ式ホームドア
こちらのホームドアはつきみ野駅の中央林間方面ホームの1号車の場所に設置されています。見たところロープはあまり目立たないのですが、それを動かすための装置が強く主張しているという印象でした。

列車が来るとロープが上がる仕様になっています。
列車が来てロープが上がった状態
出発後しばらくするとロープが下がります。本格運用時にはロープが下がってから出発になると考えられますが。

また、ロープに触ると注意を促す放送が流れ、それにより注意喚起を行うようになっています。これはゲート式や可動式などのものにも付けてほしいものですね。

今後は10両分設置する予定になっています。田園都市線は6ドア車が運用に入ることがあるので、6ドア車の位置にこれが入ったときにどのようになるのかが楽しみですね。