Skip to content

3/11・5/5 ドクターイエローいろいろ

しばらくネタのない状態が続いていたので、この辺でドクターイエローについて取り上げたいと思います。ドクターイエローとは東海道・山陽新幹線の検査用車両です。現在では700系ベースの車両である923形が使用されています。

なかなか見かけない車両なのですが、今年に入ってから2回見かけていますので取り上げますね。まずはダイヤ改正がらみで新大阪まで行っていた3/11。ドクターイエロー車両が新大阪駅に停まっていました。
新大阪駅に停車するドクターイエロー
新幹線は夜間の保守時間を多く確保するため、検査車両のドクターイエローも昼間の臨時列車のスジを使って運転されます。今回も子供連れの客を中心に多くの人の注目を集めていました。
ドクターイエロー側面
これまで車両基地イベントで撮影したことや走っているところをチラ見したことはあったのですが、実際に走っている姿をじっくり撮影したのは初になります。

その後、5/5の東京貨物ターミナルイベントの際にもドクターイエローを見かけました。新幹線の東京側の車庫は東京貨物ターミナル駅の横にあります。ボンネットバス体験乗車の際に紹介され、良く見える位置に停車しました。
新幹線車両基地に停車するドクターイエロー
新幹線の検査を行う車両である「ドクターイエロー」。今後も新幹線を陰で支える存在として活躍していくことでしょう。