Skip to content

4/26 東武野田線の10050系

4/26は東武野田線で運行を始めた10050系の撮影に行ってきました。この10050系は車内は変化していないのですが、本線や東上線のものと塗装が変わっています。
東武野田線の10050系
今回は車内はそのままなので撮影中心とし、乗車は柏→流山おおたかの森間に留めています。帯の色は新しく登場する60000系を意識し、ライトブルーと黄緑という形になりました。
流山おおたかの森を出発する10000系
一方、野田線の新車である60000系は6月に運転を開始するそうです。10000系も徐々に転属すると考えられ、8000系ばかりだった野田線もようやく車両の更新が進みそうですね。

さらに、野田線では船橋・柏の両駅にホームドアが設置される予定になっています。元々20m4ドア車しか走らない路線ですし、東上線ほど利用者は多くありませんので導入しやすい路線となります。これら2駅以外にも徐々にホームドアが整備されると思われます。野田線もかなり変わっていきそうですね。