Skip to content

3/18 壁が撤去された九段下駅

しばらくネタがなかったので、ダイヤ改正時に立ち寄った九段下駅の姿でも出しておこうかと思います。3/18、あけぼの乗車後に壁撤去直後の九段下駅に立ち寄ってみました。
表示が一体化された半蔵門線・都営新宿線九段下駅の案内

今回一体化されたのは都営新宿線の本八幡→新宿と半蔵門線の渋谷→押上同士になります。
東急5000系と都営10-300形が顔を合わせました!
これにより、渋谷→曙橋とか半蔵門・永田町→新宿といった区間の利便性が向上しました。
また、九段下~神保町間が重複となってしまいますが、本八幡方面から大手町・三越前へ行く際にも住吉・神保町より乗換えの便利な九段下を選ぶといった選択肢が出てきています。この場合、定期券はどうするのか、運賃計算はどうなるのかなどといった問題が出てきますが…。

今回の壁撤去で便利になる区間は少ないですが、都営と東京メトロの間の利便性向上という観点からは着実に一歩進んだという印象がありますね。