Skip to content

12/29 尾久留置中の583系あけぼの

12/29は583系を使用した寝台特急「あけぼの」の運転日になります。実際の上野発着時間は取引先の忘年会の時間ということや既に尾久に583系が回送されている情報を仕入れていたこともあり、尾久留置中の583系を撮影しに行きました。
583系「あけぼの」


583系は尾久駅のホームから見える場所にE231系と並べられて留置されていました。
E231系と並ぶ583系

ヘッドマークはシールで新たに作成されたものが用意されていました。
「あけぼの」ヘッドマーク

尾久には583系とは別にこんな車両も留置されていました。
勝田の485系
勝田に配置されている臨時列車用の485系です。今後は651系やE653系が臨時列車にも運用されることが考えられますので、この車両も先は長くないと思われます。

583系「あけぼの」は下りは上野発12/29、上りは弘前発1/3に運転されます。奥羽本線経由だった時は臨時列車としてたびたび運転されていましたが、羽越本線経由になってからはゴロンとシートにした「ふるさとゴロンと」として運転されていました。今回改めて「あけぼの」として運転されることで大きな話題となりました。上野駅は撮影者でかなりの混雑だったそうですね。