Skip to content

10/8 東横線を走る副都心線7000系

10/8は10000系に次ぎ東横線での運転を開始した副都心線7000系に乗車してきました。乗車区間は自由が丘→武蔵小杉になります。
自由が丘駅停車中の7000系
10000系は一旦地下鉄側に返却され、代わって7000系が入線した形になります。7000系は東急で言うと8000・8500系と同世代。東横線の主力5050系に比べるとかなり古い車両です。ですが、今まで見たことのない車両であることに変わりありませんからそれだけインパクトがあると思います。
一方で床下はVVVF化されているので、走行性能は9000系や5050系とさほど変わらないのかもしれません。

車内はやはり広告・路線図が東急仕様になっていました。また、LED表示はやはり使われていませんでした。

ちなみに、今後の東横線での10000系・7000系の運用が公開されています。
http://www.shibuya-tsunagaru.com/dia.html
これを見ると10/20までは7000系運用で、22日に10000系が運転されるようです。また、2/18~3/15は運用予定がありません。この辺りで何かあるのでしょうか?この頃になると副都心・有楽町線側で運用されている東急車も運用しなくなりそうです。

また、運用は平日・休日でそれぞれ固定のようです。下りは各駅停車中心、上りは優等中心のようですね。


9/29 東武8111F乗車

9/29は登場当初の塗装に戻った東武8111Fが臨時列車に入るということで行ってきました。前回行ったときは団体列車だったのですが、今回は一般客も乗れる列車として運用に入っています。
大宮駅に停車する8111F




"9/29 東武8111F乗車" の続きを読む...