Skip to content

小田急LSE新塗装車

昨日、2/19を以って小田急のLSE新塗装車が営業運転を終了しました。終了当日は撮影していないのですが、その直前にいくつか撮影したので、そちらを紹介していきたいと思います。

箱根湯本駅に入線するLSE新塗装車


"小田急LSE新塗装車" の続きを読む...

富士急6000系が2/29に営業運転開始

JR東日本205系を譲り受け改造した車両である富士急6000系が2/29に営業運転を開始するとのことです。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00030646.htm
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=24858

運行初日である2/29は河口湖15:37発の各駅停車大月行きとして営業運転を開始します。また、3/1からの運行時間についても富士急のWebページで公開するとのことです。

3/18には運転開始記念のイベントが開かれるとのことです。詳細は追って案内とのことですが、恐らく記念グッズの販売や6000系の撮影会が開かれるものと考えられます。

6000系は205系に富士山をイメージしたブルーラインが配され、車内では吊革や床に木材を使うなどステンレス車両としては大幅な更新が行われます。座席はロングシートのようですが、観光路線なので今後の車両ではクロスシートの導入も考えてほしいところです。

神戸電鉄粟生線が存続へ

存廃が議論されていた神戸電鉄粟生線ですが、兵庫県や神戸市の支援により存続されることが発表されました。
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001202080005
この支援策は神戸電鉄側の経営努力を前提にして5年間40億円を貸し付けるものになります。神戸電鉄側は利息負担の軽減が図られることになり、同時に人件費削減や沿線自治体との協力によるイベント開催などが行われます。

神戸電鉄粟生線は神戸市中心部と三木・小野・粟生を結ぶ路線として開業しました。政令指定都市に直結する路線であることから、沿線は住宅が発達しており通勤客の利用が中心になっています。一方、道路の整備や加古川線の電化などといった要素があり利用客は減少傾向にあります。神戸電鉄はトンネル掘削技術が未熟なころに開業したので高速運転ができず、そのため利用客が減少しているところが大きいです。

三田方面は神戸市中心部へ高速で結ぶ北神急行線があることから利用が多いのですが、粟生線側は神戸電鉄ルートしかないので鉄道で行こうとすると大幅に時間がかかってしまいます。

ですが、沿線から神戸や大阪へ通勤する人も多く、ラッシュ時は大量輸送ができる鉄道が求められるのも確かです。単行のレールバスしか走らない三木鉄道や北条鉄道などとは事情が異なります。今回の運営補助により神戸電鉄側の負担は減りますが、これからは速達性の向上などの施策が必要ですし、それを行えばバスや自動車を利用している人も戻るのではと考えられます。

とりあえず補助金は5年間となりますが、今後存続ができるかどうかは神戸電鉄の腕にかかっていることでしょう。


伊賀鉄道860系が3月のダイヤ改正で引退へ

伊賀鉄道に新型車両200系が2両納入されたとのことです。それにより、860系が3月のダイヤ改正で引退することになりました。
http://mainichi.jp/area/mie/news/20120203ddlk24040347000c.html

伊賀鉄道860系

伊賀鉄道200系


"伊賀鉄道860系が3月のダイヤ改正で引退へ" の続きを読む...

札幌市電が環状線化のための延伸へ


現在西四丁目~すすきの間を結んでいる札幌市電ですが、環状運転を行うために延伸されると発表されました。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/HOK201202030003.html
http://www.kqtrain.net/a-blog/index.php?ID=3260
http://dia.seesaa.net/article/250274583.html
札幌市電の起終点である西四丁目とすすきのの間は400mしか離れておらず、事実上の環状線として機能していました。このため、以前からこの間を線路で結んで環状化して欲しいという要望は多く存在していました。

開業は2014年度を予定しています。この新設区間では歩道寄りに軌道を設置し、乗降をしやすくします。札幌の繁華街の真ん中を通るということもあり、利用者はかなり見込まれそうです。開業が楽しみですね。

小田急LSEが全編成旧塗装に戻されます。

HiSE・RSEが引退する中今後も活躍を続ける小田急ロマンスカー7000系LSE車ですが、この度全車両が旧塗装に戻されることが発表されました。
http://www.tetsudo.com/news/722/
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6916_3140503_.pdf

LSEは現在1編成が旧塗装に戻され、2編成が新塗装で活躍しています。このうち1編成が旧塗装に塗り替えられ、もう1編成が廃車になるとのことです。

新塗装のLSEは2/19に営業運転を終了、以後は旧塗装車のみになります。HiSE・RSEの引退の影に隠れて目立たないですが、LSE新塗装車も記録しておいた方がいいかもしれませんね。