Skip to content

九州の豪華寝台列車の詳細がまとまりました。

以前からいろいろなところで話題になっていた九州の豪華寝台列車なのですが、基本構想がほぼ固まったそうです。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/railway/news/20120104-OYS8T00510.htm

博多駅を発着とする3泊4日の行程となり、ルートは博多から由布院へ向かい、その後日豊本線で宮崎へと行き、さらに肥薩線経由で博多まで戻るというのが考えられています。

車両は7両編成を予定しており、食堂車と展望車が1両ずつで、寝台車が5両の構成となります。寝台車のうち1両は2室のみの最上級クラスとなり、他の車両も3~4室になるそうです。定員は30~40人となります。

料金は食事付きで30万円前後となり、鉄道を利用したツアーとしてはかなり高額になります。列車内だけでなく旅館での宿泊オプションを付けることも考えているそうです。

運転開始は来年夏ごろを予定しているそうです。「いつかは乗りたい」と思わせる超豪華車両として、またJR九州の象徴ともいえる列車として定着するといいですね。そして、他のJRもこのような超豪華車両を走らせて欲しいものです。