Skip to content

美祢線が9/26に復旧へ

昨年7月の水害以来営業運転休止が続いていた美祢線ですが、9/26に営業運転再開することになりました。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/08/page_593.html
http://www.tetsudo.com/news/692/

美祢線は湯の峠駅~厚東駅間の橋梁などの被害が大きく、復旧まで時間がかかっていました。復旧後は運転本数は従来のままとし、他線との接続を考慮したダイヤとなります。また、徐行運転区間もなくなり高速運転ができるようになりました。

また、復旧に伴い美祢線を対象とした乗り放題切符が発売されます。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/08/page_595.html
こちらは大人1000円、子供500円となり、美祢線内が乗り放題になります。

かつての貨物の重要路線としての姿はなくなりましたが、地元の足として活躍している美祢線。厚狭駅で山陽新幹線と接続しており、長門市・青海島方面へのアクセス路線ともなっています。

復旧後は他線との接続強化や高速運転への対応ができるようになり、より利便性が増すことでしょう。