Skip to content

京阪が5/28にダイヤ変更

淀駅の京都方面行きホームの高架化が完了するのに伴い、京阪が5/28にダイヤ変更を行います。
http://www.keihan.co.jp/news/data_h23/2011-03-01-3.pdf

昼間時は淀屋橋~出町柳間の特急が1時間当たり4本から6本に増発され、淀屋橋~樟葉間の急行が1時間当たり2本設定されます。その一方で中之島~出町柳を走る快速急行や区間急行が削減されることになり、中之島線直通は準急・普通中心の体制となります。

夕ラッシュ時以降は快速特急・快速急行の特急(淀屋橋発着)への変更や樟葉→淀屋橋間の急行新設、区間急行などの削減が行われます。朝ラッシュ時にも一部手直しがあるようです。

全体的に長距離利用に適した特急・急行は淀屋橋発着を基本とし、沿線各地からの利便性の高い準急と普通は中之島線直通を基本とし一部淀屋橋発着とするとする形になりますね。とはいえ京橋で特急と中之島線系統が接続しますので、枚方市以北から中之島方面への利便性は損なわれないことになります。

快速急行は中之島線のプロモーション用種別のような位置づけでしたので、今回の改正でプロモーション期間終了ということでしょうか。3000系に余裕が出ますが、こちらは淀屋橋~出町柳特急の増発に回されることになりそうです。特急が1時間当たり2本ロングシートになるというのもサービスダウンですし、かといって3000系や特急用車両を増やす気配もないため、今回の措置はいいのかもしれません。

快速急行・区間急行が大幅削減になるなど、全体的に減量ダイヤという印象があります。また、中之島よりも淀屋橋方面への利便性を考慮したダイヤになりそうです。果たしてこのダイヤ変更が吉と出るか凶と出るか…。