Skip to content

リゾートしらかみ新青池編成登場

五能線を走るリゾート列車「リゾートしらかみ」に新しい編成が登場、10/1に報道公開が行われこちらのページで詳しく紹介されています。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/10/post_53.html

この車両は10/2に営業運転を開始した「リゾートビューふるさと」と同様のHB-E300形で、中間車を含む4両編成となっています。「青池」編成を置き換える車両ということで、二代目「青池」編成を名乗ることになります。

「青池」編成ということで、塗装は青基調のものになります。先頭車は「リゾートビューふるさと」と同一仕様のオープン席となっており、今回初登場の中間車はオープン席とボックス席の2仕様が登場することになります。中間座席車にはイベントスペースが設けられ津軽三味線の生演奏などが行われます。ボックス席車は従来仕様の車両と同一の設備ですが、HB-E300形では初となり、他のリゾート列車に増結する際にはこの車両を組み込んでほしいところです。

また、橅(ぶな)編成や青池編成もキハ48改造の車両を新たに組み込み4両編成にするとのことです。「リゾートしらかみ」は新しく生まれ変わることとなり、多くの客を集めることになるでしょう。