Skip to content

10/21 羽田空港国際線ターミナル関連

10/21は羽田空港国際線ターミナル開業に伴い、京急・東京モノレールに新駅が開業しました。そこで、新規に開業した両線の駅と空港ターミナルの見学に行きました。
羽田空港国際線ビル駅に入る東京モノレールの記念列車



"10/21 羽田空港国際線ターミナル関連" の続きを読む...

名古屋市営地下鉄桜通線野並~徳重開業は3/27

名古屋市営地下鉄桜通線野並~徳重の開業が3/27と発表されました。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/006501.html
http://rail.hobidas.com/news/info/article/123595.html

桜通線は現在中村区役所~野並を結ぶ路線となっており、名古屋市南東部と中心部を結ぶ路線として活躍しています。今回の開業により中村区役所~徳重を結ぶ路線になり、徳重~名古屋を35分で結ぶことになります。

途中駅は鳴子北・相生山・神沢の3つが設けられます。徳重駅を含めた新設4駅には可動式ホーム柵が設けられ、既存の桜通線各駅にも2011年度に導入される予定です。

名古屋の地下鉄整備はこちらで一段落なのでしょうか?はたまた次の新線建設があるのでしょうか?いくつか計画は上がっているようですが…。

10/11 185系湘南色「草津」

10/11は湘南色に塗り替えられた185系を撮影しに新宿へ。当初は乗車する予定だったのですが、ダイヤ乱れの影響で乗車する予定の列車に間に合わなくなり、撮影のみになりました。
185系湘南色「草津」


"10/11 185系湘南色「草津」" の続きを読む...

JR九州新観光特急「指宿のたまて箱」「あそぼーい!」

JR九州が九州新幹線博多~新八代間開業に合わせ新観光特急の運転を計画しているとのことです。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/204515

指宿枕崎線鹿児島中央~指宿間には「指宿のたまて箱」という列車が運行されます。特別快速「なのはなDX」の代替となり、ドアが開くと水蒸気の煙が出る仕組みになっているそうです。鹿児島中央で九州新幹線に接続することで指宿方面への観光客の取り込みを図ります。個人的には枕崎まで走ってほしかったんですけどね…。

一方、豊肥本線熊本~宮地間には「あそぼーい!」が走ります。以前豊肥本線を走っていたSL列車を彷彿とさせる名称ですが、こちらは黒い犬のデザインをあしらい、車内に子供向け遊具を設置した特急列車になります。また、経路途中にある阿蘇駅には駅長犬が登場するとのことです。

実際の車両のデザインはどうなるのでしょうか。楽しみですね。

10/9 169系湘南色「おばすて棚田紀行」


10/9は長野駅でいろいろと撮影した後、軽井沢へ移動ししなの鉄道所有の169系湘南色「おばすて棚田紀行」に乗車してきました。
169系湘南色「おばすて棚田紀行」



"10/9 169系湘南色「おばすて棚田紀行」" の続きを読む...

JR九州のブルートレイン企画が終了へ

九州ブルートレインの定期運行終了後も様々なツアーで運転されてきたJR九州の14系客車ですが、11/22~23の鹿児島中央→門司港の「富士」を以って企画終了するそうです。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/123283.html
http://www.tetsudo.com/news/607/

今回募集のツアーでは11/20~21に門司港~長崎を走る「さくら」、11/21~22に門司港→鹿児島中央・11/22~23に鹿児島中央→門司港を走る「富士」の2列車となります。今回のツアーでは申し込みが殺到することからツアーでの申し込み限定になります。

ブルートレインを使ったツアーが終了するとなると、14系客車・ED76電気機関車の今後が気になります。できればどこかに保存してほしいところですが…。

リゾートしらかみ新青池編成登場

五能線を走るリゾート列車「リゾートしらかみ」に新しい編成が登場、10/1に報道公開が行われこちらのページで詳しく紹介されています。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/10/post_53.html

この車両は10/2に営業運転を開始した「リゾートビューふるさと」と同様のHB-E300形で、中間車を含む4両編成となっています。「青池」編成を置き換える車両ということで、二代目「青池」編成を名乗ることになります。

「青池」編成ということで、塗装は青基調のものになります。先頭車は「リゾートビューふるさと」と同一仕様のオープン席となっており、今回初登場の中間車はオープン席とボックス席の2仕様が登場することになります。中間座席車にはイベントスペースが設けられ津軽三味線の生演奏などが行われます。ボックス席車は従来仕様の車両と同一の設備ですが、HB-E300形では初となり、他のリゾート列車に増結する際にはこの車両を組み込んでほしいところです。

また、橅(ぶな)編成や青池編成もキハ48改造の車両を新たに組み込み4両編成にするとのことです。「リゾートしらかみ」は新しく生まれ変わることとなり、多くの客を集めることになるでしょう。