Skip to content

大糸線のハイブリッドリゾート列車は「リゾートビューふるさと」

以前から名前を募集していた、大糸線のハイブリッドリゾート列車の名前が「リゾートビューふるさと」と発表されました。
http://www.tetsudo.com/news/537/
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/100423.pdf

塗装は緑を基調としたものになり、2両編成1本が投入される予定です。また、飯山線でも新型ハイブリッドリゾート車両が走る予定となっていますが、リゾートビューふるさとが使用されるか、また別の車両を製造されるかは不明です。

営業運転開始は既に2010年秋以降と発表されています。愛称と塗装が発表され、実際にどのような車両が出てくるのか楽しみですね。

JR西日本が一部路線のバス転換へ

JR西日本が一部路線のバス転換の検討に入った模様です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000007-fsi-bus_all

現在廃止対象となる路線名は発表されていません。ですが、恐らく以下の路線が対象候補になるのではないのでしょうか。
姫新線:津山~新見
因美線:東津山~智頭
芸備線:備中神代~塩町
木次線全線
三江線全線
山陰本線:長門市~仙崎
小野田線全線

JR西日本は特定地方交通線以外に、可部線の可部~三段峡をバスに転換し、富山港線を富山ライトレールとして切り離した前例があります。今後どの路線が廃線対象として発表されるかが注目されます。