Skip to content

有楽町線・副都心線ダイヤ改正

3/6に西武のダイヤ改正がおこなわれることが既に発表されていますが、乗り入れ先である有楽町線・副都心線のダイヤ改正も同日に行われることが発表されました。
http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-06.html
http://rail.hobidas.com/news/info/article/113132.html

有楽町線では副都心線開業以来準急運転が行われてきましたが、今回各駅停車のみの運行に戻ります。途中で追い越しが行われないことからさほどの速達効果は得られず、通過駅での乗車機会が減るという問題の方が大きくなっていたための対応になります。副都心線の急行・通勤急行は引き続き運転されます。

また、土休日限定で副都心線急行が明治神宮前に停車します。埼京線や湘南新宿ラインでは対応できない「渋谷・新宿・池袋以外への通過運転列車の停車」が実現したことになります。平日は従来通り明治神宮前通過となります。また、明治神宮前駅には「(原宿)」の副名称がつくことになります。

有楽町線と副都心線は小竹向原~和光市で線路を共有していますが、ダイヤの整合性がなく、その結果小竹向原での接続や和光市~小竹向原のダイヤでいろいろと問題が起こっています。このことについて、今回の改正で改善が行われるかどうかは不明です。有楽町線・副都心線のダイヤは準急運転や小竹向原での平面交差よりもこちらの方が問題と考えていますので、是非改善してほしいです。「有楽町線の運転本数が増えます」とはないので、今回の改正では実現しないでしょうが…。

また、直通先である東武東上線のダイヤも修正されることが予想されます。現段階では発表がありませんが…。