Skip to content

6/22からの東急目黒線・東横線、東京メトロ日比谷線・南北線のダイヤが発表

 6/22からの東急目黒線・東横線のダイヤが発表になりました。
http://www.tokyu.co.jp/railway/jikoku/wjikoku_rosenmei.html

 現在はネット上から見られるだけですが、東急の場合時刻表が無料で配布されるので、近いうちに時刻表も入手できるかと思います。

 このダイヤ改正で目黒線は日吉まで乗り入れることになります。朝ラッシュ時に何本か武蔵小杉止まりが残りますが、基本は現行ダイヤをそのまま日吉まで延長したという感じです。東横線は平日の朝と夜の特急が通勤特急になります。

 また、このダイヤ改正により、直通対象となる東京メトロ日比谷線・南北線と都営三田線もダイヤ改正となります。このうち、日比谷線と南北線の時刻はすでに発表されています。
東京メトロ日比谷線:http://www.tokyometro.jp/osirase/hibiya_newjikoku.html
東京メトロ南北線:http://www.tokyometro.jp/osirase/namboku_newjikoku.html

 都営三田線のダイヤはまだ発表されていませんが、いずれネット上にもアップされるものと考えられます。

副都心線パノラマムービー

 現在、Goo地図で副都心線のパノラマムービーが見られるようになっています。
http://map.goo.ne.jp/local/map.php?zid=1
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20374433,00.htm

 地図上に副都心線池袋~渋谷間の路線図が描かれており、各駅や線路上のアイコンをクリックし、「地下鉄内」をクリックすると、6/14に開業予定の副都心線池袋~渋谷間の映像がいち早く見られるようになっています。画面をドラッグすればいろいろな方向から見ることができます。

 但し、このパノラマムービーを見る際には、以下の注意が必要です。
・渋谷駅と池袋駅は見られません。手前で止まってしまいます。
・見られるのは渋谷方面の線路のみです。池袋方面に動くようにしても渋谷方面の線路を逆走するだけで、池袋方面の線路には行けません。
・パノラマムービーを見ない状態ではGoo地図の縮尺を変えられますが、パノラマムービーモードにすると縮尺がデフォルトに戻ってしまいます。

 このパノラマムービーを見てみると、以下のことが分かります。
・新宿三丁目以北と以南でトンネルの形状が異なる。
・東池袋にも駅を設置できるようにするためなのか、池袋~雑司ヶ谷間にトンネルの壁の材質の異なる区間が存在する。
・東新宿駅では通過線側でも壁を外せば乗降が可能になりそうな形をしている。
・新宿三丁目では渋谷方向から折り返しができるようになっている。
・渋谷駅手前に折り返し用のポイントが存在する。

 まだ全体像はつかめませんが、徐々に副都心線の姿が見えてきますね。