Skip to content

西武30000系デビュー

 昨日は西武30000系がデビューしました。当日は早朝から出発し、西武新宿駅で記念一日乗車券と記念乗車券をゲット。その一日乗車券を手に本川越に。本川越では最寄りの温泉で休もうかと思ったのですが、清掃中とのことで一旦断念。

 その後せっかくなので30000系を見に行こうということで、新所沢へ移動。入曽~新所沢間の車庫に30000系が止まっていたので、新所沢から一旦折り返して入曽へ向かう。30000系が車庫に止まっていたことは確認したものの、新所沢駅出発時に新所沢始発列車の存在に気付き、すぐに新所沢へ戻る。すると、車庫から出ようとする30000の姿が!

 新所沢始発列車は2000系だったのですが、入曽→新所沢で乗車した列車の次に「回送」の表示を発見。「もしかして…」と思い待ってみると、30000系でした。

30000系入線

30000系

30000系はこれから西武新宿まで回送するとのことだったので、乗車はせず新所沢での撮影にとどめることに。

西武新宿では出発式が盛大に行われたとのこと。その後、本川越で温泉に入り、「小江戸」で西武新宿に戻る。途中野方あたりで急行拝島行きとして走る30000系と遭遇。

関連ブログ:
「JA731ABLOG:西武鉄道30000系デビューイベント」http://ja731a.blog92.fc2.com/blog-entry-84.html イベントの様子と実際に乗車しての感想が書かれています。
「astroboy-nj's today NEXT:走れ!西武30000系」http://astroboy-nj.at.webry.info/200804/article_56.html 乗車時の様子が簡単に記載されています。
「虹ブログ:38101F営業運転開始」http://blog.livedoor.jp/rein_rein/archives/51077379.html 出発式の様子が写真で載っています。
「鉄分サプリ:西武、”スマイルトレイン”デビュー」http://sukeru-kumi.cocolog-nifty.com/tetsubun/2008/04/post_75a4.html