Skip to content

新型スカイライナーデザイン発表

新型スカイライナーのデザインが発表されました。
http://www.new-skyliner.jp/top.html

以前の記事で成田新高速鉄道開業に向けての北総線の設備の動きについて記述したのですが、車両の方も発表されたことで、開業が近いことが実感されます。

成田新高速鉄道では最速160km/h運転を行うので、それに対応した新型車両が必要となります。
見た感じ、かなりインパクトのあるデザインです。今までの京成にはなかったような形です。
デザイナーに山本寛斎氏を迎えていることもあり、デザインに相当力を入れているようです。
車内設備にも相当力を入れているようで、余裕があり防犯カメラも備えた荷物置き場など空港特急として必要十分な設備が整っています。

日暮里~成田空港が所要時間36分になるので、高速性では京成ルートがJR経由に比べて優位に立てることになります。一方で、貫通扉がないということで浅草線直通ができないという問題もあります。
そうなると一回京成上野や日暮里に出る必要があるので、あらゆる地域から乗り換えなしで行ける可能性を持つ成田エクスプレスにも分がありそうです。

これが実際に形になるのが待ち遠しいです。

関連ブログ:
ニッチーの暇人鉄道日記:Lost my music
消しゴムをこすって:新型京成スカイライナーは、山本寛斎氏のデザイン!
悩みの種:新型スカイライナーお披露目