Skip to content

E5系・スーパーグリーン車概要

 JR東日本が新青森開業時に「スーパーグリーン車」を導入するとのことです。
http://www.hobidas.com/news/article/82562.html
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080402.pdf
 
 これを見た限りだと、2+1の3列シートとして提供されるようで、また航空機の国内線ファーストクラスとも遜色のないシートがイラストに載っています。ただ、リクライニング角度はもっとあった方が良かったかも。国内線航空機より乗車時間が長いことも多いんだし。
 鉄道のグリーン車には「これだ!」と思えるような椅子の車両がなかなかなかったので、この車両はかなりインパクトがありそうです。
 
 また、プレスリリースには新青森開業対応車両であるE5系の概要も。FASTECHでの成果をかなり反映させていそうな感じです。