Skip to content

東京時刻表2008年4月号

 東京時刻表を買ってきました。2006年9月号以来なので、一年半以上同じ時刻表を使い続けたことになります。もちろんその間に何度もダイヤ改正が入っていたのですが、他の時刻表でも間に合っていたのでそのままにしていました。今回は小田急という身近な路線がダイヤ改正したことや新規開業路線があることから、久々の購入となりました。

 小田急や大井町線の時刻は時刻表を事前に入手していたのでわかっていたのですが、今回特に見てみたかったのは新規開業路線である日暮里・舎人ライナーと横浜市営地下鉄グリーンラインです。両方とも何の変哲もない各駅停車だけの短距離路線なのですが。両線の開業が特集でも上げられています。
 一応こちらに時刻表のページがあるんですけどね。
日暮里・舎人ライナー:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/timetable/index.html
横浜市営地下鉄:http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/rosen.html

 日暮里・舎人ライナーはやけに後のページにあります。全線通しの列車のほか、車庫がある関係で舎人公園発着の列車も散見されます。あと、見沼代親水公園発の一番列車の時刻が遅いような気がします。都区内なんだし、新幹線や飛行機の初便に間に合う列車があってもよさそうです。平日日中は7-8分間隔、土休日は10分間隔で走ります。朝夕ラッシュ時は若干間隔が狭くなっているものの、さほど多くは走っていないようです。今後の乗客動向や開発状況に応じて増発が行われるのでしょう。

 グリーンラインは従来からの路線であるブルーラインと同じページにあります。一路線ごとにまとまっておらず短距離なのに何ページにもまたがっているので見にくいです。上で示した駅の時刻表の方がよっぽど見やすいです。あと、なぜか同じ列車番号の列車がいくつもあります。運用番号をそのまま載せたのでしょう。こちらも日中は7-8分間隔、夕ラッシュ時は6分間隔、朝ラッシュ時は4分間隔で走っています。車庫が中山の隣の川和町であるせいか、途中駅折り返しの便は無いです。今後中山から先に延長すると川和町発着の系統もできるのでしょうが。