Skip to content

リゾートしらかみ展示会


 今日は毎年恒例となった上野駅でのリゾートしらかみの展示会。 今年展示されたのは「くまげら」編成でした。

 この「リゾートしらかみ」は秋田駅と弘前・青森駅を五能線経由で結ぶ列車です。快速列車で、「青春18きっぷ」でも乗車できるのですが、車内は観光用にリクライニングシートが並んでいたり、足を延ばせる構造になるグループ用の座席があったり、運転台後に展望用のスペースがあったりします。また、車内では津軽三味線の演奏も行われます。
 この「くまげら」編成のほかに、「橅」編成や「青池」編成もあります。最初は「青池」編成だけだったのですが、徐々にその数を増やしていきました。このイベントでは記念オレンジカードも毎年発売されており、今年は各編成のカード1枚づつ合計3枚の構成となっています。

 展示されたリゾートしらかみの前にはEF65機関車が。以前上野と秋田を結んでいた寝台特急列車「出羽」のヘッドマークつきです。

 また、この展示会は普段「北斗星」が入線する13番ホームで行われるので、当日の「北斗星」は14番ホームに入ってきます。

 このリゾートしらかみの展示会は明日も行われる予定です。時間があったら、また上野を通る用事があったら行ってみてはどうでしょうか。