Skip to content

グリーンラインと日暮里・舎人ライナーに開業日に乗ってきました。

 3/30は横浜市営地下鉄グリーンラインと日暮里・舎人ライナーに乗車してきました。両線とも住宅地を結ぶ路線で、住宅開発が進むことが期待されています。

横浜市営地下鉄グリーンライン

横浜市営地下鉄グリーンライン

 グリーンラインは東急東横線日吉~横浜線中山を結ぶ路線となります。途中のセンター北とセンター南でブルーラインとの接続がとられます。もともと港北ニュータウンの利便性を高めるための路線で、都区内へのルートが従来のあざみ野乗り換え田園都市線に加え、日吉乗り換え東横線のルートが新たに構築されます。また、通過する各駅は今までバスに頼っていた地域で、それらの地域からの輸送も担うことになります。
 今回は東横線で日吉へ向かい、日吉駅で開業記念乗車券の列に並びました。乗車券購入後、いよいよグリーンラインに乗車です。

グリーンライン日吉駅

開業記念ステッカー

車内ディスプレイ


 今回行きに乗った車両は開業記念ステッカー付きの車両でした。一旦全線を乗車します。大江戸線と同一規格のリニア式地下鉄ということもあり、車内はかなり狭いです。ですが、さほど乗客が乗るわけではないのでこれでいいのでしょう。
 区間がさほど長くないこともあり、車内ディスプレイの路線図は全線全駅が表示されています。日吉~中山は20分です。



 中山で下車後、途中駅をいくつか回ります。GPSMap上に実際下車した駅が入っています。日吉やセンター南のあたりに地図をドラッグすれば見られると思います。Google Map上にはまだグリーンラインの駅は記載されていませんので、大体このあたりがグリーンラインの駅なんだということで見れもらえばと思います。

 今回のグリーンラインはグリーンライン沿線そのものからの乗客が多くなり、中山での横浜線乗り換えはさほど多くないと考えられます。また、センター南・センター北でのブルーラインとの乗り換えもグリーンラインから横浜方面以外はさほど利用されないと考えられます。ブルーラインの沿線の乗客はあざみ野乗り換え田園都市線に乗るでしょうし、横浜へ向かう客は横浜線よりも運賃の安いブルーラインを使用するでしょう。グリーンライン沿線からの乗客を着実に稼ぐことがこの路線のポイントとなりそうです。

関連ブログ
「フォトデパラダイス グリーンライン開業」:http://photopara.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_6ab8.html


日暮里・舎人ライナー

日暮里・舎人ライナー

 日暮里・舎人ライナーは日暮里駅と見沼代親水公園駅を結ぶ路線となります。東京23区内はJR・私鉄・地下鉄とさまざまな路線が敷かれていきましたが、最後に足立区西部だけが空白地帯として残されてしまいました。南北線が王子・赤羽岩淵ではなくこの地域を経由してもよかったのですが、あえて独立した新交通システムを構築することとなりました。
 

日暮里舎人ライナー開業記念西日暮里駅一日乗車券

日暮里・舎人ライナー西日暮里駅


 グリーンライン乗車後武蔵小杉→川崎→西日暮里と移動し、西日暮里からこの路線に乗車しました。日暮里駅の記念一日乗車券が売り切れていそうだったので、あえて西日暮里から乗車しました。西日暮里からはいったん日暮里へ向かい、日暮里から改めて乗車します。
 日暮里から一気に見沼代親水公園へ。乗車してみると結構お客さんがいます。無人運転なので最前席に座れば前面眺望が楽しめます。ですが、開業初日ということもあり混雑しているので、今回は断念しました。



 


見沼代親水公園駅
熊野前駅は都電との連絡駅です。
扇大橋をゆく日暮里・舎人ライナー

終点の見沼代親水公園駅は埼玉県の県境のすぐ近くになります。ここから草加駅や川口市東部への路線バスも走っています。
この後は各駅を回ります。このあたりはGPSMapに行動記録が残されています。途中から雨が降ってGPS情報がうまく取れなかったために、いくつか抜けている駅がありますが。このあたりは左の写真でフォローします。





 日暮里・舎人ライナー沿線は都区内で住宅開発もあまり進んでいないので、今後の開発が期待される地域です。ですが、都心方面へのアクセスが西日暮里乗り換え千代田線や日暮里乗り換え山手線・京浜東北線しかないのは若干気になるところです。

関連ブログ
「日々想うがままに 日暮里・舎人ライナー開通」:http://blog.goo.ne.jp/1312yamato65/e/14a9cee798de790ed566f0fb448e265a

トラックバック

鉄分サプリ 日時 : 横浜市営地下鉄グリーンライン開業

Show preview
30日は、日暮里~見沼代親水公園を結ぶ「日暮里・舎人ライナー」が開業。前日からニュース番組でも取り上げたりしていましたが、同日にもう一つ開業したのが、中山~日吉を結ぶ横浜市営地下鉄「グリーンライン」で

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options