Skip to content

7/26 「ポートトレイン横濱」乗車

 7/26はお座敷車両を使用し、首都圏各地と桜木町・石川町・鎌倉を結ぶ「ポートトレイン横濱」に乗車してきました。今回乗車したのは高崎発着の系統で、車両は「せせらぎ」となります。
お座敷列車「せせらぎ」を使用した臨時列車「ポートトレイン横濱」

 この列車は武蔵野線・高島貨物線を経由し東京23区内は経由しません。そこで、予め湘南新宿ラインで大宮に移動し、大宮から利用することになります。

 しばらく待つといよいよ「ポートトレイン横濱」が入線します。

大宮駅での「ポートトレイン横濱」案内

 今回乗車する「せせらぎ」は4両編成ですが、「せせらぎ」と同じ高崎運転所配属のお座敷列車である「やまなみ」との連結を配慮し、5~8号車の設定となっています。私が乗車したのは5号車でした。

お座敷列車「せせらぎ」車内

 この列車は普段一般列車が走らない線路を多く走ります。

・武蔵野貨物線大宮~西浦和間
・武蔵野貨物線府中本町~鶴見間
・高島貨物線鶴見~桜木町間

 武蔵野貨物線の大宮~西浦和間は快速「むさしの」が走行しますので、本数が少ないとはいえ気軽に乗車することは可能です。ですが、他の2区間は普段は貨物しか走らず、旅客列車が走る機会は少ないです。武蔵野貨物線の府中本町~鶴見間は常磐線直通の急行「ぶらり鎌倉」が時折走りますが、高島貨物線はしばらく旅客列車が走った実績がなく、この列車の目玉ともなっております。

 そして鎌倉に到着です。折り返しの時間を利用し、鎌倉と逗子の散策をしてきました。こちらについては別の記事に書こうかと思っています。

 帰りも「ポートトレイン横濱」に乗車です。行きと同様、高島貨物線や武蔵野貨物線を経由し高崎へ向かう列車です。

 帰りは車内から貨物線を撮影してきましたので、取り上げようと思います。

高島貨物線・根岸線合流点付近
高島貨物線貨物ヤード
武蔵野線梶ヶ谷貨物ターミナル
武蔵野貨物線南武線並走区間
西浦和~大宮連絡線

そして大宮に到着です。その後湘南新宿ラインで戻りました。
大宮駅を出発する「ポートトレイン」

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options