Skip to content

京都・大阪から山陰本線方面の特急が新型車両に

京都・大阪から山陰本線方面へ走る特急「北近畿」「文殊」「きのさき」「はしだて」「たんば」「まいづる」の車両が新型に置き換えられることが発表されました。2011年6月までの導入を目指しています。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002156472.shtml

現在この区間には485系を直流化した183系車両によって運転されています。北陸新幹線開業後に余剰になる681・683系を転用することも考えられたのですが、新車置き換えという形になりました。

ニュースを見てみると、安全性を重要視した車両になるとのこと。尼崎事故の現場を通ることから、安全性を重要視する必要に迫られたのでしょう。

この方面は系統が複雑多彩であることから、短編成が組め分割併合がやりやすい車両になることが予想されます。現在でも綾部で「きのさき」「はしだて」「たんば」と「まいづる」の分割が見られます。新車投入後は福知山での天橋立系統と城崎温泉系統の分割も期待したいところです。

こうなると、残る伯備線特急や紀勢本線特急の置き換えも気になります。この2線には振り子式の車両が入っていることから、京都・大阪~山陰方面とは異なる振り子付きの車両が導入されると考えられます。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

このニュースには私もびっくりです。てっきり北陸本線で運用されている681系・683系が転用されるもんだと考えていたので。JR西日本も徐々に旧型車両の置き換えに腰をあげましたね。

sta311 日時 :

確かにびっくりですよね。

今まで国鉄型車両の置き換えが遅れていたJR西日本でも安全性の観点から新車置き換えに迫られてきたのでしょう。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options