Skip to content

7/5 東海道線を583系が走る

 7/5には東海道線東京~熱海に「東海道線全線開業120周年記念列車」が運転され、そちらに583系が運用されました。

 583系は主として山陽本線と東北本線に運用された車両で、東海道線名古屋以東にはさほど縁のない車両です。ですが、今回は東海道線の120周年ということで特別に運用されました。

熱海駅で並ぶ211系と583系

 今回はパッケージ専用で一般枠がなかったこともあり、乗車はせず撮影に徹しました。まず東京駅へ。下りは新橋駅からの乗車となり東京駅には回送で入るだけなのですが、今回は撮影だけということで東京駅へと向かいました。

東京駅に入線する583系
東京駅に停車する583系

 583系は寝台と座席の2モードを備えた車両なのですが、今回は海側が寝台、山側が座席となっていました。乗車した人は両モードを比べることができたわけです。

 583系を見送った後、新幹線で熱海へ先回りです。そして熱海での入線を待ち伏せします。しばらくすると583系がやってきました。


熱海駅に入線する583系

熱海では583系を見送った後、海の方まで散策したり温泉に入ったりもしました。

その後熱海駅へ戻ります。既に583系が入線しています。列車案内表示にはこんな遊び心も仕込まれていました。
熱海駅の列車案内装置での表示。
熱海駅での案内表示

 583系を見送り、新幹線で東京へ戻ります。


 東京駅で再び撮影し、今回は終了としました。
東京駅を出発する583系

 583系は第一線を退きましたが、こういう形で臨時列車として運転されることが時々あります。また、583系という車両を体験したい場合は、大阪~新潟を走る急行「きたぐに」で寝台・座席両方を体験することができます。今後も末永く活躍してほしいものです。

関連商品【国鉄残像13】形式・583系
トミックス 92325 583系 クハネ581編成 基本5両セット
トミックス 92327 583系特急電車 増結2両セット M車
国鉄485・583系特急

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options