Skip to content

きらきらうえつ、横浜へ!

 東海道本線が開業120周年ということ、また「横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン」開催中ということで、東海道本線JR東日本区間を使って臨時列車が何本か運転されます。6/2は「きらきらうえつ」が「きらきらヨコハマ」として横浜~小田原を走行しました。
 丁度仕事がひと段落しひと休みできる状況だった(私の仕事はフリーランスでのWebプログラミングで在宅で動いており、スケジュールはこちらである程度融通できます)ということもあり、撮影してきました。

横須賀線E217系と顔合わせする「きらきらうえつ」

 この「きらきらうえつ」は普段は羽越本線の新潟と酒田を結ぶ列車です。それが東海道本線を走るということで、首都圏在住でも(休めれば)気軽に撮影できる絶好のチャンスとなりました。

 この「きらきらヨコハマ」の上り列車を大船駅と横浜駅で撮影します。まず大船駅。いつの間に東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインが一体になった案内表示ができていてびっくりです。もちろん、「臨時」として「きらきらヨコハマ」も入っていました。東海道本線で「横浜行き」の表示は非常に珍しい(相鉄では当たり前に走っていますが)ので、撮影してきました。

大船駅の案内表示

 平日にもかかわらず撮影で多くの人が駆けつけていました。学校の帰りであるせいか制服姿の人が目立っていました。そして列車が入ってきます。

大船駅に入線するきらきらヨコハマ

 その後後続の列車で横浜へ向かいます。途中で追い抜いたりはしないのですが、横浜駅で列車が長時間停車しているためです。大船駅ではホームの端で撮影していたのですが、横浜駅ではホームの中央で停車している姿を撮ることになります。この「きらきらうえつ」は4両編成なので、ホームの端から停車位置までは距離があります。ですので、横浜駅を降りた後列車にたどり着くまでに若干時間がかかりました。丁度ヘッドマーク付きのE217系と並んだところだったのですが、その撮影チャンスを逃してしまいました…。

 でも停車風景はきちんと確保しましたし、ヘッドマークなしのE217との並び(最上部にその写真があります)は撮影できました。
横浜駅停車中の「きらきらヨコハマ」

今後も横浜には様々な臨時列車がやってきます。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/yokohama/event/index.html

 個人的には6/6・7・27・28の「レトロ横濱」は撮影したいのですが、仕事が忙しくなりそうな時期ばかりなので、撮影のための時間が確保できるかな…。できる限りのことはしますが。

関連商品 [DVD] Hi-vision 列車通り きらきらうえつ号 羽越線 新潟~酒田

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options