Skip to content

3/20 阪神なんば線

 西九条と難波を結ぶ阪神なんば線が3/20に開業いたしました。これにより、阪神が近鉄奈良線と直通し、三宮と奈良が一本で結ばれることになりました。早速乗車してきました。
西九条で顔を合わせた阪神車と近鉄車
 当日はまず西大寺で阪神車両に乗車し、近鉄奈良駅に出て記念入場券を購入。その後ホームに降りて撮影してきました。

 案内表示には今まで見たことのない行き先が表示されています。
近鉄奈良駅の列車案内表示

 阪神車の快速急行三宮行きに乗車し、三宮まで向かいます。


阪神車快速急行三宮行き


 途中の尼崎で一部の車両を分割します。近鉄側は10両編成に対応している一方、阪神側は6両編成にしか対応しない駅が少なくないからです。
 そして一本で三宮まで到達することを実感し、三宮に到着。到着後、折り返しの列車では「快速急行」の色が赤から青に変わっています。阪神では特急が赤を使っている関係で快速急行の色を変える必要があるのです。
阪神車快速急行奈良行き

 三宮でも記念グッズを購入、そして列車の撮影です。近鉄車も三宮までやってきています。
阪神三宮駅の近鉄車



 この列車もやはり「快速急行」の色が近鉄と変わっています。この列車に先行する特急に乗って尼崎へ。近鉄からの直通列車の多くは尼崎駅で折り返します。このため、いろいろなバリエーションの車両がやってきます。
阪神9000系区間準急
尼崎での近鉄車と阪神車の並び

 開業初日で慣れていないということもあり、ダイヤに乱れが発生し、近鉄車による「快速急行西宮行き」が登場していました。但し、近鉄車には「西宮」の表示がなかったのか、種別は表示して行き先は表示しないという事態に。
近鉄車による快速急行西宮行き。行き先が表示されていない。


 その後、西九条駅でも撮影。西九条から九条寄りはトンネルが覆いかぶさっており、特徴的な写真を撮影することができます。
西九条駅に入線する近鉄車両

また、近鉄側はシリーズ21のみならず、従来車も阪神に入ってきます。比率としてはシリーズ21の方が多かった印象ですが。
西九条駅を出発する近鉄従来車の普通尼崎行

 その後桜川駅へ移動。ここは阪神の駅なのですが、近鉄の大阪難波止まりの列車が回送でやってきます。そのため、アーバンライナーなどの特急車両も桜川に入ってきます。
阪神桜川駅に入線するアーバンライナー


 その後大阪難波駅へ移動し、撮影は一段落します。今までは「近鉄難波」を名乗っていたのですが、阪神も入ることになり整合性がとれなくなるため、「大阪難波」に改名しました。
大阪難波駅

 その後は大阪在住の方と合流し、阪神なんば線を絡めたツアーが開催されました。大阪ドーム(京セラドーム大阪)から九条商店街を経て西九条駅へ向かうコースとなっていました。ここで、西九条~九条のトンネル入口部分や
西九条~九条のトンネル入口

西九条手前の鉄橋を見学しています。
西九条手前の鉄橋

 その後大阪在住の方とは別れ、阪急西宮ガーデンズを見学した後今津駅経由で西大寺に戻ろうとします。ですが、時間が遅かったせいもあるのか、運転本数が少なく不便な一面もありました。今後は列車の増発が成功のカギとなってくるでしょう。

今回の記事は鉄道SNS「中央駅 ~Central Terminal~」に関連フォトをアップしております。ご興味のある方は会員登録の上そちらの方もご覧ください。
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=56

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

デンキチ 日時 :

はじめまして、神戸在住のデンキチと申します。
mixiから、お邪魔しました。確かに三宮と大阪難波や
奈良が一本で行けるようになって便利になりました。

sta311 日時 :

デンキチさん、こちらこそはじめまして。
sta311(mixi name : star-arrow)と申します。

神戸在住でしたら、難波や奈良まで行く際に使う機会も多いかと思います。

三宮直通の本数が少ないのが気になりますが、神戸と難波・奈良を結ぶ路線として今後も活躍していくことでしょう。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options