Skip to content

9/20・24・10/1・10/16 E4系Max乗車・撮影

2021年10月に上越新幹線で活躍してきた2階建て新幹線「Max」のE4系車両が引退しました。そこで何回か乗車・撮影に行っています。



東京駅を出発するE4系


まず9/20に東京駅へ向かい、16両編成の撮影を行います。



Max2本連結




側面には引退記念ロゴのステッカーが施されていました。



引退記念のロゴ




次いで9/24は新潟まで乗車。新潟まではグリーン車、新潟からは3+3の普通車自由席に乗車しました。



E4系グリーン車






3+3配列の普通車自由席


この時は車内もいくつか撮影しています。




使われなくなった公衆電話






通路から昇り降りする階段


新潟駅にはE4系関連の展示も目立ちました。




新潟駅のMax展示




そして10/1は定期運行最終日です。この時は高崎往復です。下り最終の2階普通車(今度は3+2配列です)、上り最終の1階に乗車しています。



E4系普通車座席


高崎駅の指定席券売機にもちょっとした演出がありました。




指定席券売機上のディスプレイの演出


高崎では新潟からの8両と高崎市発の8両を連結する光景も見られました。




高崎駅での連結風景


そして10/16は団体列車で登場しました。




団体列車として2階建て8両編成が登場






そして団体列車は新潟へ。


このE4系は2階建て新幹線Maxの第2弾として登場し、通勤列車として、また輸送力を要する列車として活躍してきました。東北新幹線ではより速いE5系に、上越新幹線では北陸新幹線と共通のE7系に置き換えられることになります。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options