Skip to content

3/5 東京メトロ17000系乗車

3/5は東京メトロ有楽町線・副都心線の最新型車両17000系に乗車してきました。7000系を置き換える車両ですが、10000系登場からある程度期間が経っていることもあり新しい形式の車両になっています。



東京メトロ17000系


今回の乗車区間は朝霞台→渋谷になります。朝霞台駅で待ち乗車します。乗車しようとした時間帯は通勤の方向とは反対になりますので、あまり人は乗っていませんでした。



17000系車内






車両・号車番号


和光市からメトロ線内に入り、副都心線方面へ向かいます。時間帯によっては有楽町線へ行く列車もあるんですけどね。




今回の経路はこちら。


副都心線内では各駅に止まる列車として運用され、途中東新宿で後続の列車に追い抜かれます。その間にも撮影をしています。




東新宿で撮影した17000系側面。


そして渋谷に到着。東横線内は急行になりますが、この駅で下車します。この辺りになると通勤客がかなり乗ってきており車内は混雑してきていました。




東横線内では急行になります。


この17000系は今後有楽町線・副都心線に残る7000系を順次置き換えていきます。まず10両編成から置き換えるようで、そちらはもうすぐ見られなくなるでしょう。その後8両編成も置き換えていくようで、そうなると古い車両が主体だったメトロ8両運用もかなり改善されていくことでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options