Skip to content

9/30 海老名のSE車

9/30はLSE団体列車乗車後初代ロマンスカー3000形SE車の見学に行ってきました。この車両は1957年に箱根方面への特急車両として運転を開始し、1992年まで御殿場線直通特急として活躍したものになります。



小田急ロマンスカーSE車


今回は車内も公開されていました。ただ、屋内展示で車内の電灯もついていなかったので、暗い中見学する形になっていました。



SE車車内




車内では設備の説明とかもされていてどのような車両なのかわかりやすいようになっていました。

また、運転台箇所も見られるようになっています。



運転台






製造銘板・ブルーリボン賞プレート


新宿側は登場当時の姿、小田原側は引退時の姿で展示されています。




新宿側は登場当時の姿が復元されています。






側面各種表記




小田急では歴代ロマンスカーの展示施設が計画されています。この車両も再整備が行われ展示がされそうですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options