Skip to content

4/21 東武500系乗車

4/21は東武500系「Revaty」に乗車。今回は浅草20:30発の「アーバンパークライナー1号」に乗車します。野田線を走る特急の一番列車となります。



大宮駅から回送される東武500系



浅草駅では先発する「リバティけごん・りょうもう」も撮影しています。



浅草駅に入線した500系




リバティりょうもう・リバティけごんの路線図。このような分割運転も可能です。

その後やってきたアーバンパークライナーに乗車。こちらは途中での分割はなく全車大宮まで運行がされます。



アーバンパークライナー大宮行き




500系座席

座席にはコンセントが用意されています。浅草到着直前までiPhoneで動画を見ていて電池が消耗していたので、早速使っています。途中のせんげん台からは特急券なしで乗れる区間。デッキ付近に立つ人もかなりおり賑わっていました。

春日部から野田線に入り大宮へ。野田線に本格的な特急が入り浅草から乗り換えなしで行けるようになりました。春日部~岩槻間は各駅に停車しその後は大宮まで停車しません。



野田線八木崎駅に停車。

大宮駅でも撮影する人がかなりいました。列車はすぐに折り返し車庫へ向かっていきました。



大宮駅到着。3両編成同士の連結部を撮影。

この500系Revatyは今回のような通勤時間帯の列車のほか、会津方面への特急列車などにも使用されています。スペーシア・200系に比べ分割ができ運用に柔軟性があるので、今後も車両が増えていき行先のバリエーションもさらに多様なものになっていくのでしょうか。東武は路線網が大きいので分割による系統の増設効果は大きそうです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options