Skip to content

4/16 ダイヤ改正直前の東武いろいろ

4/21に東武のダイヤ改正が行われました。500系特急車のデビューがメインとなった改正ですが、その一方で運行終了になった車両もいくつかあります。今回はそちらを取り上げたいと思います。



634型スカイツリートレイン



まずは特急「きりふり」などに運用されていた300形。通勤時の特急・多客期の臨時特急・団体列車と多彩な活躍をしてきた車両ですが、6両編成は引退ということになりました。4両編成の350形は今後も運行を続けます。



西新井で撮影した300形「きりふり」。この写真だと6両なのかわからないですが。

次いで6050系による区間快速。乗車は依然しているのですが、きりふりの直後にやってきたのでついでに撮影しています。



6050系区間快速

ダイヤ改正後は予想通り南栗橋~東武日光間の急行・区間急行に投入されています。ただ、4両編成で運行とのことなので、多客期に対応できるのかという問題があります。

その後春日部に移動しスカイツリートレインの指定券が空いているかを聞いてみたところ空いているとのことだったので購入。スカイツリートレインで浅草へ戻ります。



スカイツリートレイン浅草行き




スカイツリートレイン車内

今後は団体専用で運転されるという話もあるようですが、いったいどうなるのでしょうか?眺望が楽しめる列車なので、浅草に出すよりも閑散路線で観光用に走らせた方がいいような気もしますけどね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options