Skip to content

3/28 泉北ライナー乗車

3/28は所用で大阪へ。所用を済ませる前に泉北高速鉄道の12000系を使った特急「泉北ライナー」に乗車してきました。





難波駅停車中の泉北ライナー



今回は和泉中央→難波が乗車区間に。まず区間急行で和泉中央へ向かい、泉北ライナーの発車を待ちます。





泉北ライナー、和泉中央に入線

この列車へ乗車し難波へ。乗車時間は短いものの車内にはコンセントが用意されていたりサービスコーナー・トイレが用意されているなど特急車両としての体裁が整っています。



通路は金色に塗られています。




泉北ライナー車内




車内の案内表示には泉北線の駅も。

途中泉が丘~天下茶屋間はノンストップ。あくまで泉北線各駅と大阪中心部を結ぶのに徹しています。この程度の距離では準急・区間急行と停車駅差別化が図りづらいというのもあるのかもしれませんが。

そして難波に到着。



泉北ライナー行先表示




難波駅での案内表示

泉北ライナーは運転区間が短い中で特急の運用を開始しましたが、通勤輸送時間帯においては利用が堅調なようで専用車両導入となりました。今回は通勤の流れとは反対方向だったので利用者は少なかったんですけどね。そちらの乗車率をどう上げていくかが課題になりそうです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options