Skip to content

Window 10 Mobileのスマートフォン

Window 10 Mobileのスマートフォンが日本でいくつか発売されるそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151014_725446.html

日本のスマートフォンは今まではブランド力のあるiPhoneかいろいろなメーカーが作れ日本独自の機能にも対応できるAndroidかの選択になっていましたが、今後はWindows 10 Mobileにも対応しておいた方がいいのかもしれませんね。

PCのOSとして長年親しまれてきたWindowsとの親和性が高いことから、法人を中心に普及していくことでしょう。

YouTube動画の紹介を付けました。

このページと「Railway Land」の各ページのサイドバーにYouTube動画最新5件の動画表示を付けてみました。とはいってもサイドバーなのでサイズが小さいんですけどね。

現在YouTube動画をYouTube APIで取得する案件をやっていて、そちらを応用して作成したというのがこちらです。YouTubeの動画は埋め込めてもチャンネルの新しい動画を並べて表示するというのはあまりなかったので。
https://developers.google.com/youtube/v3/docs/search/list?hl=ja

YouTube APIを使って最新の動画をとってきてPHPを使って並べただけの簡単なプログラムなんですけどね。いろんなところで応用できると思うんですけどね。