Skip to content

サーバーの有線ルータを変更

サーバー用の有線専用ルータの調子が悪くなってきたので、新しいものに変更いたしました。

ただ、前の有線専用ルータの購入が8年前だったこともあり、設定方法が良く分からずその辺りで腐心したり、8年前のルータにはなかった機能の個所で混乱したりしてかなり苦労しましたね。

一旦前のルータに戻して設定を見直したりもしましたし、接続できたと思ったらタブレットからアクセスできず、PCでも有線ケーブルをつなげるかどうかでアクセスできるかどう変わるという状態になって戸惑ったりもしました。
結果ネットアクセスが2つになっていてそちらのうちデフォルトで動いていたものを停止したら動作しました。

やれやれ。

MacBook AirのOSをYosemiteに。

Mac OS Yosemiteが配布開始になったということで、さっそくMacBook AirのOSを更新しました。
http://www.gizmodo.jp/2014/10/os_x_yosemite_4.html

見た目が結構変わっており、SafariがiOS8っぽい表示になっていたりします。一方で軌道や終了に若干時間がかかっているかなという印象もあります。

今回噂されていたiOSとMac OS両方が使える端末が発表されなかったので、当分はMacBook Airも活躍を続けるかと思われます。iOSとMac OS両方が使える端末ができればiPad AirとMacbook Airをまとめられるんだけどなぁ。

サーバーのUPSを新しくしました。

mainサーバーで使っていたUPSが調子悪くなっていたので、今日ヨドバシカメラで新しいUPSを購入、subサーバーともども新しくしました。

古いUPSに比べてかなりサイズが小さくなっており、スペースに余裕ができています。重量も古いのはかなり重かったですが、新しいのはかなり軽くなっていました。バックアップコンセントは4つから3つになってしまいましたが。停電の時には3分電源が供給されるのだそうですよ。

新しいWindowsはWindows 10

来年発売される予定の新しいWindowsの名称が「Windows 10」と発表されました。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/01/news040.html
http://jp.techcrunch.com/2014/10/01/20140930microsoft-announces-windows-10/
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35054496/

今回目立つのはスタートボタンの復活。古いPCを使ってWindows 8を動かして見たのですが、やはりPCではいちいちフルスクリーンのメニューに行くModern UIは扱いづらく、メインで使っているPCはWindows 7のまま使用していました。

今回スタートボタンが復活したことでようやく新しいWindowsに以降できるかなという印象です。Windows 8では全画面表示のみだったストアアプリもデスクトップウインドウで表示できるようになり、ストアアプリをPCで使う際、またアプリを開発する際にも便利になります。

また、今回のWindows 10はスマートフォンからデスクトップPCまで様々なデバイスで使えるOSになるようです。キーボード取り外し型のデバイスに関しては異なるモードへの移行もしやすくなるみたいです。

現在のメインPCが購入してから5年ほどになるので、このWindows 10が出た後に買い替えたいところです。リリースは来年後半になるので、それまでは現在のマシンを使い続けるかな。下手に買い換えてWindows8にして使いづらいのも問題だし。