Skip to content

新しいWindowsはWindows 10

来年発売される予定の新しいWindowsの名称が「Windows 10」と発表されました。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/01/news040.html
http://jp.techcrunch.com/2014/10/01/20140930microsoft-announces-windows-10/
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35054496/

今回目立つのはスタートボタンの復活。古いPCを使ってWindows 8を動かして見たのですが、やはりPCではいちいちフルスクリーンのメニューに行くModern UIは扱いづらく、メインで使っているPCはWindows 7のまま使用していました。

今回スタートボタンが復活したことでようやく新しいWindowsに以降できるかなという印象です。Windows 8では全画面表示のみだったストアアプリもデスクトップウインドウで表示できるようになり、ストアアプリをPCで使う際、またアプリを開発する際にも便利になります。

また、今回のWindows 10はスマートフォンからデスクトップPCまで様々なデバイスで使えるOSになるようです。キーボード取り外し型のデバイスに関しては異なるモードへの移行もしやすくなるみたいです。

現在のメインPCが購入してから5年ほどになるので、このWindows 10が出た後に買い替えたいところです。リリースは来年後半になるので、それまでは現在のマシンを使い続けるかな。下手に買い換えてWindows8にして使いづらいのも問題だし。