Skip to content

サイドバーの順番変更

ここと「Railway Land」で、サイドバーの順番を変更してみました。

Serendipityはサイドバーの順番変更に対応していないようで、いろいろサイドバーを追加していくと順番がしっくりこなくなるときがありました。

DBテーブル「serendipity_plugins」のカラム「sort_order」を操作することで順番を変えられます。但し、サイドバーとイベントプラグインを同時に管理しているので、「placement='right'」を指定してやらないと面倒なことになります。また、詳しくは調べていないのですが「sort_order」をシーケンスで管理している可能性もあるので、順番変更前の数値より大きくしない方が安全ですね。

ただ、こちらで順番を修正した後に管理画面リンクやPowerd Byが出てこなくて焦った…。Amazonアソシエイトのサイズを小さくして何とか対応。「Railway Land」側は大丈夫だったんだけどなぁ。

Amazonアソシエイト商品プレビュー

Railway Land」の方で、Amazonアソシエイトの商品プレビューを付けてみました。

このblogシステムだとイメージ付きのアソシエイトがうまく機能しないようなので、この商品プレビューは付けてみたかったのです。
ただ、テンプレートがデザインごとに分かれているのでデザインを変えたらまたつけなおさなければならないというのが難点ですが。

現在のところうまく機能しているようです。
そのうちここにも設置しようかな。