Skip to content

FeedCreator.class.php

FeedCreator.class.php
http://www.bitfolge.de/rsscreator-en.html

PHPで作成されたオープンソースで公開されているRSS/Atom作成用のプログラムです。
最終アップデートが2004年とかなり古いのですが、RSS/Atom自体が確立された規格ですし、一回作っておいてバグがなければそのまま長く使えるということなのでしょう。

 RSS0.91/1.0/2.0やAtom0.3といったフィードが作れます。DBを使用していてDB部分の更新が頻繁なサイトに付けるとかなりよいツールでしょう。
 上のサイトからFeedCreator.class.phpをダウンロードし、また上のリンクに行ったときに白い囲いで表示されているプログラムを別の名前で保存し、組み合わせて使います。
 ただ、白い囲いのプログラムはMySQLでの使用を前提としているので、それ以外で使うにはその部分を書き換える必要があります。PostgreSQLで使う際にはFeedCreator.class.phpの日時部分もその書式に合わせる必要もありますし、そのままだとGMT扱いになって時間が狂ってしまうので、ちゃんと合うように調整する必要もあります。
 FeedCreator.class.phpは海外で作成されているので文字コードも西欧仕様です。エンコードする際にはソース中に書かれている文字コード部分を書き換えてください。

それ以外で注意すべき部分に関しては、以下のサイトが参考になるでしょう。
http://fdays.blogspot.com/2007/06/feedcreatorclassphp.html
http://www.yung.jp/hp/php/rss.php