Skip to content

都営バス終夜運行終了

昨年12月より実証実験として運行されてきた都営バスの渋谷駅~六本木間運行の終夜バスですが、10/31をもって運行を終了するとのことです。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_p_201409294743_h.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000558-san-soci

この路線は猪瀬前都知事が都市の24時間化を狙って12月に運行を開始。猪瀬氏の都知事辞任によりその後がどうなるかが注目されていました。後任の舛添氏はこの取り組みを失敗と評価していたこともあり、終了の可能性が高くなったかなとは思っていたのですが、10月に終了することになりました。

利用者数は1日に付き平均75人となっていました。1便に付き9人も乗らないのであればタクシーで問題ないということなのでしょう。

一方で渋谷駅~六本木駅という限られた区間のみで運行していたのでは効果がないという評価も散見されていました。それから先の郊外部へは終電後も深夜急行バスなどが走っていますが、それも1時台までの運行になっています。それから先となるとなかなか難しいものがあるのかもしれません。

その一方で羽田空港の深夜便の利用を増やすべく10/26から羽田空港と都内各地及び横浜を結ぶ路線バスを運行開始します。
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140919/lif14091918450022-n1.html
こちらも来年3月までの試験運行です。ですがやはり目的地に着いた後にどうするのかという問題があるでしょう。

どっち道身動きが取れないのであれば羽田到着後モノレールや京急の一番列車が到着するまで機内で仮眠できるようにした方が喜ばれる可能性もあるかもしれません。

こちらもどうなるか見守ってみたいものです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options